■エラッタ■
マニュアル「チップの種類と効果」の<消火器>の項目を以下に差し替えます。
以前の状態だと、「ウシロニイル」に対して消火器を使用しても、訪問者は死んだ上で、箱女のターンが飛ばされる、が理屈上正しい処理となっていましたが、ウシロニイルに対しての処理を特例にしたことで、「ウシロニイル」よりも消火器が強くなりました。


■Q&A■

Q:「ココヲアケテ」でハコオンナチップを開かなければならない状態が優先され、訪問者が討伐武器を持っていて使用したい。という場合は使用させて可でしょうか?

A:討伐アイテムは「アイテムを使う」という行動を行わないと使えないので、ココヲアケテで「物陰を覗き込む」を強制されれば使うことができません。

Q:アカナイトビラで締まった扉は侵入者は通れないがハコオンナは通れる?

A:ハコオンナ、ハコビトは通れます。

Q:推理法でオモテ向きで置かれたチップをハコオンナが通過した際はチップは再び裏に配置するのか?

A:部屋に入ったらまずその部屋のチップを全部確認する、この時オモテになってるものは任意に裏に戻してもいい、その中の好きな場所に潜む。が手順なので、チップは戻ります。

Q:赤トークンの突起は、上下の黒トークンに引っかかるように置くのでしょうか? 突起に引っ掛けない場合は、上下逆に置く等の置き方でも問題無いでしょうか?

A:赤トークンは、乗りさえすればどんな置き方でも問題ありません(笑)。

Q:ハコビトになった人はハコビトになった時点で負け?それとも探索者が1人でも生きて脱出出来ればハコビト含む全員勝利?

A:ハコビトになったら、その時点で箱女の勝利(全滅)がそのプレイヤーの勝利条件になります。ただし、勝ちとはいっても一位が箱女、ハコビトは二位以下、ってなるオマケ的な勝利です。とはいえ、いいように追い掛け回された心理的ストレスから「あいつを一位にするくらいなら俺はあいつと死ぬ!」って思ったり、頑張って一緒に勝ちを模索した仲間に勝ちを委ねるのは自然なことでw、二位以下の勝利よりハコオンナが討伐される自爆プレイが行われること自体は問題ないと思います(゚∀゚)。でも死んだらその後は箱女に従って早くみんなをオトモダチにできるよう頑張りましょう。

Q:これ「×」チップ15個じゃ足らなくない?全探索は想定してないのかな?

A:×が無くなったら、アイテム取った場所には何も置かなくてよくなります(^ω^)訪問者用マニュアルの【物陰を覗き込む】の項目に記載ありまっす(゚∀゚)

Q:訪問者が物音トークンを積まずにパスを宣言した場合、ハコオンナはそのパスに対してココヲアケテで割り込みをして物陰を覗かせる事はできますか?できませんか?

A:ココヲアケテの割り込みは「行動」に対してで、「行動」はトークンを積むことによって発生するので、割り込みのタイミングは基本的に「トークンを積んだ後に行う行動」。積まずに行動が発生しないパスに対しては割り込めません(゚∀゚)。

Q:箱女が強すぎませんか?

A:ホラー物ですから、めっさ強いです。難易度落とすなら、一番いいのは初動のチカラを弱いものを選択する。あとは鍵番号を最初から一枚開示しておくとか、物音チップを裏向きに置いてその上に積むとか、物音チップの突起物の逆のあたりにメンディングテープ張って傾斜をゆるくしたり、っていう手で調整するのもいいかもです。

Q:ハコオンナの亡骸に討伐アイテム使用したら亡骸こっぱみじんになっちゃう?

A:なっちゃう(笑)。出口もガソリンで燃えちゃう(笑)。アババババってなる(笑)。

Q:ハコオンナってメタで推理しても良いのかな

A:ええで(゚∀゚)o彡゜むしろメタ推理しないと勝てないくらいです。

Q:トークンのうまい積み方とかあるんかな?

A:基本的なところだと「下のトークンに接触させて安定させてから離す」とか、「乗せる際にテーブルに指の一部を接触させてブレを少なくする」とかですかね。

Q:弱点と居所のチップがごっちゃになります。

A:箱女カードをスリーブに入れて、弱点のチップはそのスリーブの中に入れてプレイするのオススメ(^ω^)。これならごっちゃにならないよー(((o(*゚▽゚*)o)))

Q:消火器とウシロニイル、どっちが強い?

A:消火器はエラッタが出ていて、ウシロニイルが出た後でも、消火器で無効化出来ます。

Q:護符は割り込めないなら、ココヲアケテも使えない?

A:護符は、一度行動を宣言して使用したらもう割り込まれないので、ウシロニイルやココヲアケテも潰せます。これらの割り込みは行動に割り込むので、護符より早くは発動できません。

Q:スマホによる力の確認は全員の公開情報か、同じ部屋の人間のみの共有か。

A:スマホは見るのは自分だけですが、話すのは自由なルールなので、口頭で皆に伝えられます。

Q:行動を伴わない行動で所持チップを捨てる場合、自分がその時点でいない部屋にも捨てられるか

A:自分の居る部屋にしか捨てられません。

Q:ワタシメリーサン発動後メリーさんの譲渡交換は可能か。

A:メリーさんは二版までは譲渡可能、アイテムを渡せるのはトークンを積んで発生する自分の手番になってからなので、2つ積みたくなければ前の人の手番の時点で受け渡す必要があります。三版からは譲渡不可になります。

Q:パスの連打は可能、という認識で良いですか? 例えば、「Aさんパス?Bさん行動?Aさんパス(2つ目を握りこむ)」もしくは、「Aさんパス?Bさんパス?Cさん行動」などは可能でしょうか?

A:赤トークンの手番の人以外はパス可能なので、連打可能ですー(*´∇`*)

Q:ハコビトが二匹重なった状態のところに討伐アイテムをぶち込まれたらどうなっちゃうんでしょうか!?

A:同時に処理が発生して、両方死にます!(゚∀゚)o彡゜すごーい!!

Q: ・箱女の移動先は必ず裏に戻さなくてはいけないか。例えば、スグニイクカラを使って、×状態の1Fホールを×のまま入れ替わり→×状態のまま戻すとかで抜けられるか。

A:一度でもその場所に入るなら、バツの状態は解除されてしまうので、もうバツの状態にはならないですヽ(´▽`)/

Q:消化器使用時にアカナイトビラは解除される?

A:消火器は「何もしないで終わる」が正解で、処理としては手番が経過しているので、アカナイトビラは解除されてしまいます。

Q:物陰チップの目玉の向きは揃えるべきか、バラバラにするべきか(動画ではバラバラ)

A:目玉はバラバラでokです。

Q:トークンを積む「行動」に割り込むのはワタシメリーサンだけか。他のチカラもできるか。

A:「訪問者の行動に割り込みで発動」とあるチカラは、訪問者がトークンを積んだ後に行う「行動」か「行動を使わない行動」に「じゃあ割り込みます」と発動させる形です。
「行動を使わない行動」も、トークンを積まないと行えないので、トークンを積んだらその時点で、護符と消火器以外は使おうとしても割り込まれる形になります。

Q: ・訪問者アイテムは交換可能?(奪われてるときは渡すだけ?)

A:交換可能ですし、訪問者アイテムを貰わず渡すだけ、も可能です。

Q:金庫数字は連番じゃなければならない(245といった飛び飛びはダメ)という認識であってます?

A:飛び飛びで大丈夫です。「連番」の本来の意味だと続き数字でなければならないので表記ミスです。申し訳ありません。

Q:同部屋でのアイテム受け渡しはいつからいつまで可能なのか?ワタシメリーサン発動中、トークンを積む前に仲間に人形を渡し、積んだあとに返してもらうことでワタシメリーサンの効果を回避することが可能か?

A:トークンを積むことで「手番」が発生し、受け渡しはその手番の中での「行動を使わない行動」。メリーさんの2つ積みは行動の前という定義になるので、自分の手番の頭にメリーさん持ってる時点で2つ積み確定かなという感じです(´∀`)。※三版ではメリーさんは渡せなくなりました(抱っこちゃん人形状態)。

Q:ハコオンナの1回で移動できる範囲は、訪問者と同じ条件(扉が向かい合っている赤い枠の中を1つ)という認識で大丈夫でしょうか?壁を越えて横の部屋へ移動はNGですよね?

A:ですです。訪問者と同じで扉をまたいた一部屋です。

Q:部屋タイルの中に扉が存在する部屋は別の部屋扱いということでいいんですよね?

A:赤枠ごとで一部屋です。

Q:物音トークン崩れた瞬間に「消火器!」と割り込まれた後すかさず「ソノコガホシイ」を宣言した場合、消火器の効果は発動される前だからソノコガホシイ優先かつ消火器は消費されないでOKだよね。 消火器割込んで行動消費したらその時点でソノコ割込み不可ってことだよね。

A:黒い「チップの種類と効果」のマニュアルに、「消火器に対してハコオンナの力による割り込みは効果なし」と記載があるので割り込みで発動のソノコは使用不可能となります。

Q: アイテムで除外したチカラは公開するのか。

A:除外したチカラは公開です。

Q:2階から地下をつなげるのって出来るのか。

A:二階から地下は、ルール上できないと書いてないので、できます(よくやりますw)。

Q:亡骸と金庫って交換できるのか。

A:金庫は、セットアップマニュアルに沿ってセットアップすると、ゲーム開始時までオモテなので、記載はないんですが普通に考えると交換できない形かなと。

Q:モノガウゴク以外にアイテムの位置動かせなくないか?

A:ですよー(*´∇`*)箱女側はモノウゴ以外ではアイテムは動かせません。

Q:あ、情報共有そのものは同室じゃなくても口にしてよさげなのか

A:うい。口で話すのは自由、チップ見せるのは同室内のみ、です(^∇^)。同じ部屋にいる人が見たチップを取らずに戻す場合も、同室の人は見て大丈夫です。

Q:箱を開けるとき、ハコオンナは開けたコマを自由に見ていいのか。

A:箱女が移動した先の部屋のチップは全部見て、そのなかで好きな場所に隠れていいです。過去にいた部屋のチップがもう一度見たい場合はもう一度見に行かない限り確認できません。

Q:訪問者がめくる時のチップは見てはいけない、ということですね…!

A:みれませぬ。訪問者がめくるときは、めくる訪問者以外は、他の訪問者も見てはいけません(例外:同じ部屋にいる訪問者は見ても良い)。

Q: 箱人が「秘密の脱出口」や「亡骸」に潜んでる場合。討伐アイテムでその箱人を倒した場合、「秘密の脱出口」や「亡骸」はゲームから無くなるんですか?

A:なくなります(笑)。なので、全ての脱出条件のキーアイテムにハコビト、箱女が潜り込んだ時点で(ハコオンナ討伐不可なら)ゲームは終了になります。

Q:トークンを無事積めれば「各訪問者の手番」となる訳ですが、この時訪問者は行動消費をしないという選択は出来るのでしょうか?

A:パスは積む前の処理なので、積んでしまった以上はもう何らかの行動をするしかありません。゚(゚ノ∀`゚)゚。

Q: ワタシメリーサン食らってる最中の訪問者にソノコガホシイを使って見事メリーさん人形奪った場合はワタシメリーサンは効力を失って手札に戻る、で良いんだよね。

A:その処理で大丈夫です。また訪問者に戻った際にはツカウチカラにセットして発動して付け直し、となります。

Q: ハコオンナノチカラについて、ウシロニイルが初期手札としたらウシロニイル以外の手記が6枚解放されれば使えるってことでいいんだよね。

A:「ウシロニイル」の手記チップもカウントに含めてかまいません。

Q:深菱神社の鈴を使う時にワタシメリーサン発動中は積む数が3つになりますか?2つでいいですか?

A:鈴の効果を使うなら3つ積む事になります。2つしか詰めなければ、鈴は使えません。

Q:2つ積んだ後に誰かに渡してもフカビシできるか?あるいはその人が死んだら?

A:鈴を鳴らした人(トークンを余計に積んだ人)以外が呪文を唱えても効果は発揮されません。

Q:スグニイクカラで移動した際、通過する部屋の物陰全てに演繹的推理法が使われていたら、チップは戻さなければなりませんか?

A:通常の一歩移動と変わらないので、最低1箇所はチップを元に戻すことになります。


Q:ソノコガホシイで奪ったアイテムを、箱女は見ることができますか?

A:できます。奪った結果が鍵束やメリーさんだった場合、その時点でゲームオーバーになることもあります。

Q:ワタシメリーサンでオモテになったメリーさん人形はソノコガホシイで奪う時にはランダムになりますか?
A:いえ、訪問者アイテムと同じく、特定して奪えます。


※ハコオンナについてご質問ありましたらツイッターか、daioujyou@hotmail.comへ。



「ハコオンナ」は、Ejin研究所ならびに義勇師団の制作するカードゲームです。
(C)江神号 義勇士団/Ejin研究所